この際、被害者にとって納得のいかない条件を提示されることは多いです。, そんな場合には、一度法律の専門家である弁護士への相談をおすすめします。 以下は、高速道路事故の原因となった交通違反の統計データです。警視庁が2017年度の高速道路事故の記録を公表したもので、事故が起きた際に運転者が犯していた違反の取締り件数が確認できます。 道路の交通に関する統計は、道路交通法第2条第1項第1号に規定する道路上において、車両、路面電車及び列車の交通によって起こされた人の死亡又は負傷を伴う事故を対象とし、全国の都道府県警察から報告された資料により作成した公的統計です。 12月の交通死亡事故の特徴 [pdfファイル/138kb] 1月の交通死亡事故の特徴 [pdfファイル/131kb] 各種特別分析-令和2年上半期の交通事故から- 2018年(平成31年/令和元年)に、全国で発生した交通事故の件数や特徴、交通事故のランキングなど。年間の死者数は3,215人で前年より317人減少。統計開始(1948年)以降で最少。また減少数(317人)は過去10年でもっとも多くなっています。 ?夫婦が離婚を決意する10の瞬間!, 不倫する女性の12の特徴とは?不倫されたら何ができる?不倫したら背負うリスクとは?, カケコム認定の離婚弁護士から最短30分で見積りをもらえる!〜カケコム認定弁護士による見積もりサービス〜, Twitterや掲示板での悪口・誹謗中傷、訴えられますか?犯人の特定はどうするの?. これを機に、ドライバーの方は自分の運転について一度振り返ってみてください。, 「そういえば、自分はこの違反をしたことがあるかも…」など、思い当たることもあるかもしれません。以下のような徹底した対策をとるようにしましょう。, また、歩行者側としては、上記の交通事故原因について頭に入れておき、できる限り注意しながら通行したいものです。, 万が一交通事故に遭ってしまった場合、相手方(加害者やその保険会社)と賠償額や過失割合について交渉することになります。 第5位 運転操作不適 6. 世界181の国と地域を対象とする交通事故死者数ランキングです。1位は中国の275,983人、2位はインドの231,027人、3位はナイジェリアの53,339人です。最下位はサンマリノの0人です。 〒105-0004 東京都港区新橋1-7-1 近鉄銀座中央通りビル5階 2016(平成28)年度中の自転車事故は全国で93,424件(2017年11月末時点:84,312件)です。 自転車事故の件数は毎年少しずつ減少傾向にあります。 それでも都内だけで36人、全国で509人もの方が死亡している現状があります。(2017年11月末時点:都内25人、全国436人) 参考:自転車事故の推移(平成29年11月末)警視庁 交通事故でお悩みの際には、交通事故の解決実績豊富な泉総合法律事務所の弁護士にご相談ください。, 交通事故でお悩みがある方、保険会社への対応でお困りの方は、お気軽にご相談ください。, 弁護士法人 泉総合法律事務所 交通事故日報(暫定数) 令和2年. 交通人身事故発生状況(令和2年10月末) 各種交通人身事故発生状況(令和2年上半期) 交通死亡事故の特徴(令和2年11月末) 高速道路を利用する皆様へ; 都内自転車の交通事故発生状況; 二輪車の交通死亡事故統計(令和元年中) 過去2年間の交通人身事故発生状況 道路標識等の速度が規制されているとき、その規制された速度を超えて運転した場合速度違反となります。 ここで取りまとめた交通事故統計は、警察庁が公表した2019年までの全国の交通事故データ※1を元に、車籍別、都道府県別、 車両総重量別等多角的な視点から統計分析したもので、本資料が交通事故の発生状況に即した有効な事故防止対策につながるよ 第1編 陸上交通 第1部 道路交通 第1章 道路交通事故の動向 第2節 平成30年中の道路交通事故の状況 1 概況. 第3位 動静不注視 4. 統計で見る日本|平成30年中の交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について. 交通事故死者数の推移 (人) (人) 全年齢層 65歳以上の高齢者 1交通事故死者数の推移 交通事故死者数の推移(人口10万人当たり) 状態別死者数の推移 1,730 (34.7%)1,744 1,709 1,642 1,592 1,498 1,534 1,361 1,348 1,258 1,176 (36.6%) 1,630 (32.7%) 1,637 1,478 1,430 1,420 1,370 1,322 1,338 交通事故の実態を知るには専門家のデータを見るのが一番。そこで注目なのが、公益財団法人交通事故総合分析センター(通称:itarda/イタルダ)が毎年に発表している「交通統計」。 これを見ると、平成28年(2016年)の交通事故の総数は49万9201件。 携帯電話で会話をしながら運転をしていた、カーナビの操作をしながら運転していたなどの「ながら運転」や車外の景色に見とれていた、車内で飲み物をこぼしたり煙草を落としたりして落としたものに気をとられたなど前方を見なかったため、危険を見落としや発見の遅れにより事故を発生します。, 動静不注視とは、判断ミスにより相手車両の動静をよく見なかった結果、事故が起こってしまった場合です。 あなたに合った弁護士を探す 交通事故が最も多かった平成16年は952,720件ですから、半分にまで落ちたといえます。, また、交通事故で死亡した人の数は3,532人。これは統計の始まった昭和23年以降で最小の数字です。, 死亡者数が最も多かった昭和45年は16,765人でしたから、5分の1程度にまで減ったことになります。その理由は歩行者や車の運転者の交通法規を守ろうという意識が高まったことと、救命医療の技術向上により死亡してしまうような事故でも救命が可能となったことなどが挙げられます。, このように、交通事故件数および死亡者数のいずれも年々減少傾向にありますが、ご自身はもちろん、友人やご家族が交通事故に遭うのは誰しも避けたいものです。, 今回は、どのような状況のときに交通事故が起こりやすいのか、平成30年の交通事故原因について、調べてみました。, 「統計で見る日本|平成30年中の交通死亡事故の発生状況及び道路交通法違反取締り状況等について」, 交通事故原因は、パッと見て事故の状況が想像できるものもあれば、あまりピンとこない言葉もあるかと思います。, たとえば、交差点に進入するとき、運転者としては左右の確認をしたつもりでも自転車や歩行者を見落とすことがあります。, 横を見ながら運転することはもちろん、携帯電話で会話をしながら、もしくはカーナビやスマホの操作をしながら運転することも含みます。, 「相手が進路を変更すると思わなかった」「相手がよけてくれると思った」など、相手を認識しつつもその判断を誤ったことが主な理由となる点で「安全不確認」とは異なります。(そもそも相手を認識していなかったというのが「安全不確認」です。), 「集中力・注意力が低下した状態で運転すること」です。 不慮の事故の要因は、大きく次の4つに分けられる。窒息9485人、転倒や転落が8030人、溺死7705人、交通事故5278人だ。 警察庁は、2019年の交通事故死者数に関する統計資料を発表した。それによると、2019年の死者数は3215人。2018年の3532人と比較すると317人減少した。一方、高齢者の死者数は減少しているものの、全体の5割以上を占めている。 家庭内で起きる事故と聞いて、何を連想しますか? 火災や地震など、天災が原因の家庭内事故が多い?と感じている方は多いと思います。 しかし、年間におきる家庭内事故は、家庭内での転倒や転落など身近な原因が多く、 その死亡者数は、交通事故による死亡者数より多いのです。 2019年の交通事故死者数統計が警察庁より発表された。都道府県別データによると、死者数最多は千葉県で172人。過去3年間連続で最多だった愛知県を超えてワースト1となった。また、人口10万人当たりの死者数で最少は東京都の0.96人であった。 2016(平成28)年度中の自転車事故は全国で93,424件(2017年11月末時点:84,312件)です。 自転車事故の件数は毎年少しずつ減少傾向にあります。 それでも都内だけで36人、全国で509人もの方が死亡している現状があります。(2017年11月末時点:都内25人、全国436人) 参考:自転車事故の推移(平成29年11月末)警視庁 道路を横断しようとする歩行者は車より優先されますが、日本では横断しようとする歩行者を見ても一時停止しない車が非常に多いのが実情です。, 諸外国ではこの「歩行者優先」が徹底されているところが多いため、東京オリンピックなどで来日する外国人が歩行中に交通事故に遭ってしまう危険があるでしょう。, 道路の通行の際は、基本的にどちらが優先されるかという「優先順位」が決まっています。, しかし、その優先順位を無視して、または誤って、優先順位の低い自動車が優先順位の高い自動車や歩行者の通行を妨害することをこう呼びます。, 交通事故の原因は、「安全不確認」や「脇見運転」などの安全運転義務違反が全体の7割を超えています。 第10位 優先通行妨害 第1位から第5位までが安全運転義務違反に関するものです。安全運転義務とは道路交通法第70条(※)に定められているもので、簡単に言うと、ドライバーは自動車のハンドル等を確実に操作し、 … 代表電話番号:03-6263-9944, 泉総合法律事務所は、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪に全39拠点展開しています。 警察庁の統計平成30年の全国の交通事故件数は、430,601件でした。 交通事故死者数の推移 (人) (人) 全年齢層 65歳以上の高齢者 1交通事故死者数の推移 交通事故死者数の推移(人口10万人当たり) 状態別死者数の推移 1,730 (34.7%)1,744 1,709 1,642 1,592 1,498 1,534 1,361 1,348 1,258 1,176 (36.6%) 1,630 (32.7%) 1,637 1,478 1,430 1,420 1,370 1,322 1,338 追突事故の8割以上は、運転に集中していれば防げたであろううっかり事故です。また、「自分は大丈夫」、「事故を起こすはずがない」といった過信も追突事故に繋がります。 運転中は、予測できないことが起こることもあります。ご自身の「うっかり運転」や「過信」により、加害者とならないための心掛けについて説明します。 赤点滅:歩行者は他の交通に注意して進行可、車両等は停止位置において一時停止して、安全確認をしてから進行可, 「横断歩道を横断しようとする歩行者がいる状況で、車両が一時停止をしないこと」です。 【交通事故の発生状況について】 年間の交通事故死傷者数、交通事故の発生状況等について公表しています。 令和 元 年(2019) 公表日:令和 2年2月18日 平成30年(2018) 公表日:平成31年2月28日 事故の種類は単独転倒事故と交差点での右折事故が最も多く、他にも正面衝突、出会い頭、追突、追い越しが原因となる事故が多発しているという結果になります。 2020年の交通事故発生件数および特徴、事故抑止につながるデーター。全国的に死亡事故が減少している中、愛知県は全国ワースト1を継続しています。最近の事故事例、取り締まり情報などを掲載していま … 運転手には、死角等で発見しにくかったとしても事故につながる危険の有無を確認しなければなりません。 第9位 歩行者妨害等 10. 全支店が駅から近くて好アクセスです。平日は9:00~21:00、土日祝日も 規制標識がない一般道路においては、時速60kmを超えた速度で運転した場合速度違反となります。 そこで本日は 「交通事故の原因」 についてランキングでご紹介したいと思います 第1位 漫然運転(安全運転義務違反) 漫然運転とは、運転に集中せずに他のことに気を取られていたという状況です ネットワークでご依頼者様をお迎えいたします。お気軽にお問い合わせください。. 交通事故、熊、食中毒は2019年データ 日本人の死因のほとんどは病気によるものですが、コロナウイルスの現在死亡者は約1000人、順位は17位と毎年発生するインフルエンザよりも少ない状況です。 交通事故は解決のために、幅広い専門知識が必要となります。 9:00~19:00までご相談を受け付けております。首都圏最大級の弁護士 交通人身事故発生状況(令和2年10月末) 各種交通人身事故発生状況(令和2年上半期) 交通死亡事故の特徴(令和2年11月末) 高速道路を利用する皆様へ; 都内自転車の交通事故発生状況; 二輪車の交通死亡事故統計(令和元年中) 過去2年間の交通人身事故発生状況 Copyright Ⓒ 弁護士法人 泉総合法律事務所 All Rights Reserved. 世界181の国と地域を対象とする交通事故死者数ランキングです。1位は中国の275,983人、2位はインドの231,027人、3位はナイジェリアの53,339人です。最下位はサンマリノの0人です。 警察庁は、2019年(令和元年)の交通事故死者数を発表した。これによると、2019年の交通事故死者数は3215人で年連続で過去最低を記録した。 平成30年中の交通事故発生件数は43万601件で,これによる死者数は3,532人,負傷者数は52万5,846人であり(死傷者数は52万9,378人),負傷者数のうち,重傷者数は3万4,558人(6.6%),軽傷者 … もっとも事故の発生する都道府県と発生しにくい都道府県を比較すると、5倍以上も頻度が変わってくる。 自分の住んでいる地域が交通事故の起こりやすいところかどうか知っておくことが大事だ。もし起こりやすい地域とわかっていれば、より注意して運転するようになるからだ。 保有台数は平成30年8月末時点における「自動車検査登録情報協会」のデータがベースになっている。 さらに詳しく市町村別に交通事故死者数を知 … 第1位 安全不確認 2. 交通死亡事故発生状況(令和2年11月末)(pdf:196kb)(別ウインドウで開きます) 愛知県の交通事故発生状況(令和2年11月末)(pdf:1,327kb)(別ウインドウで開きます) 令和元年 交通事故の原因で最も多い10の違反をランキング形式で発表します。2015年11月の警視庁発表の統計からまとめています。速度違反や信号無視、脇見運転などはどの順位となるでしょう。 警察庁の自転車乗用中の事故は年々減少傾向にありますが、それでも依然として交通事故件数全体の約15%前後で推移しています。自転車事故の主な原因は大きく分けて2つです。 出合い頭の衝突が「約半数」 タイの交通事故死の増加について。原因や罰則、対策などを書いてみました。結論から申し上げますと、日本の2倍は事故が起きています。きちんと海外旅行保険に入っていないと、大金を失う羽目になりま … そこで本日は 「交通事故の原因」 についてランキングでご紹介したいと思います 第1位 漫然運転(安全運転義務違反) 漫然運転とは、運転に集中せずに他のことに気を取られていたという状況です 平成29年警察庁交通局統計によれば、交通事故のよくある原因トップ10は以下の通りです。 1. 第2位 脇見運転 3. 毎年数千件の死亡事故が発生しています。事故の原因はやはり交通違反である事が多いです。今回は死亡事故の原因となる交通違反をランキング形式で紹介します。この記事を読んで事故防止の意識を高めていただけたら幸いです。スピード違反や信号無視はもってのほかですよ! 弁護士に依頼すれば判断に迷わないよう事故解決に導き、あなたの力になってくれるでしょう。, 思い当たる状況があれば、いち早く弁護士に相談し、どのような法的問題が発生し得るか・どのように対応すべきかを確認するのも一つの手です。, \相談受付中!/ 警察庁交通局企画課「平成26年中の交通事故死者数について」http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/…/H26shishasu.pdf 自分には交通事故なんか絶対に関係ないって思っていませんか?でも、交通事故はとても身近な存在で、加害者になっても被害者になっても恐ろしいものです。今回は交通事故の原因をご紹介します。その原因を知って、交通事故を防ぐ参考にしてください。, 平成26年の交通事故発生件数は、573,465件。死者数は4,113件。負傷者数709,989件でした。, 平成14年には昭和45年の死者数の半分となり、平成26年の死者数は昭和27年の水準まで減少しました。, また交通事故の発生件数、軽症者を含む負傷者数も平成11年から19年にかけてピークでした。しかし、平成17年以降、交通事故の発生件数、負傷者数の減少が続いています。, 事故原因の第1位は安全不確認です。発生件数は166,450件。死亡事故の原因でも4位になっています。, 安全不確認とは、「安全確認が足りない」ことです。たとえば、交差点で一時停止をし左右の確認をしたのに、運転席から死角にいた他の車両や歩行者を見落としたという場合です。 前方の信号が赤なのに、交差点に進入し通過する行為が信号無視の代表的な例です。 自転車事故に多い原因. ※出典:警察庁の統計資料、一般社団法人 日本損害保険協会 全国交通事故多発マップ~あなたの県の事故多発交差点はここだ!!~、一般財団法人 自動車検査登録情報教会 統計情報 ※全国平均は小数点以下第2位で四捨五入している。 ※交差点(付近)の事故発生率は2019年、交差点(付近)の事故発生率は2018年、車保有台数は2019年11月末時点のデータ。 交通事故の発生件数が多い都道府県は1位:大阪府(30,914件)、2位… 警察庁は、2019年(令和元年)の交通事故死者数を発表した。これによると、2019年の交通事故死者数は3215人で年連続で過去最低を記録した。 2019.11.01 神奈川県横浜市港北区. 過去のデータから見た交通死亡事故の特徴. とはいえ、人間が死亡してしまう原因には、病気や寿命など、他にも多くの原因が考えられます。 では、人間の死亡原因の中で交通事故の順位はどれほどのものなのでしょうか? まずは、世界でのデータを見てみましょう。 自家用車があると、通勤や日々の買い物など、日常生活がより快適になりますよね。しかし、車は便利な反面、交通事故に遭遇してしまうリスクも伴います。そこで今回は、交通事故の発生原因のトップ5をランキング形式でご紹介します。 警察庁交通局「平成26年中の交通事故発生状況」http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/…/H26hasseijokyo.pdf, いかがだったでしょうか?交通事故の原因を知ることは、日常の注意することを具体化でき、事故の確率を低くします。 交通事故の原因top 7【警察庁交通局統計】 自分には交通事故なんか絶対に関係ないって思っていませんか?でも、交通事故はとても身近な存在で、加害者になっても被害者になっても恐ろしいものです。今回は交通事故の原因をご紹介します。 第8位 信号無視 9. 自分の周りには「なにかあるかもしれない」という意識を持つことが大切です。, 脇見運転とは、前方を見ないで運転することです。 高速道路事故の原因ランキング. 第4位 漫然運転 5. 例えば、「歩行者には気づいていたが、まさか横断するとは思わなかったので、歩行者の動きに注意を払わなかった」というケースがあります。 第7位 一時不停止 8. それでもあなたが交通事故の被害者や加害者になったら、迷わずに専門家である弁護士を頼りましょう。 同乗者との雑談や考え事、長時間の運転による集中力の低下などによる事故の場合「漫然運転が原因」とされることが多いようです。, また、状況によって、携帯電話で通話をしていた場合もこちらにカウントされることがあります。, いわゆる「運転操作ミス」のことです。 死亡事故など危険性の高い事故が発生しやすいため、無免許運転、飲酒運転ともに「交通三悪」と呼ばれています。 とはいえ、人間が死亡してしまう原因には、病気や寿命など、他にも多くの原因が考えられます。 では、人間の死亡原因の中で交通事故の順位はどれほどのものなのでしょうか? まずは、世界でのデータを見てみましょう。 \無料相談受け付け中!/ [最新データー]全国の交通事故発生状況について「交通事故日報・月報」等から、人身事故件数、負傷者数、死者数を掲載しています。薄暮時間帯(日没時刻の前後1時間)の死亡事故は、昼間の約4倍です。早めのライト点灯が大切です。 すべての交通規制や信号機を表示しているものではありません。 幼児の事故では、保護者と一緒に道路を渡ろうとして、保護者の後を追いかけて車にひかれて亡くなったという悔やみきれない交通事故が発 … 交通事故、熊、食中毒は2019年データ 日本人の死因のほとんどは病気によるものですが、コロナウイルスの現在死亡者は約1000人、順位は17位と毎年発生するインフルエンザよりも少ない状況です。 示談において、道路交通の基本秩序を乱したとして、信号無視をした車両の過失は原則10割と算定されます。, 最高速度違反は、スピード違反ともいいます。 毎年数千件の死亡事故が発生しています。事故の原因はやはり交通違反である事が多いです。今回は死亡事故の原因となる交通違反をランキング形式で紹介します。この記事を読んで事故防止の意識を高めていただけたら幸いです。スピード違反や信号無視はもってのほかですよ! ・交通事故における負傷者のうち、高校生の自転車事故による負傷者は約7割近く、高校生を含む若 者は3割強となっている。 子どもの原因別自転車事故死傷者の状況 【p17-②参照】 道路交通法22条違反となります。 警視庁がまとめ、2020年1月6日に発表した令和元年中の交通事故による死者数は3215人(前年比-317人、-9.0%)となり、3年連続で昭和23年以降の統計発表値で最少記録を更新した。 高齢ドライバーによる交通事故が多く取り沙汰されてはいるが、少なくとも全体の死者数は過去最少。また、負傷者数も減少を続けている。特に注目したいのは人口10万人当たりの死者数「2.54人」で、ピークだった昭和45年(1970)の16.33人 … 第6位 交差点安全進行義務違反 7. 交通事故の原因ランキング|安全不確認、脇見運転、一時不停止 交通事故弁護士 [公開日]2018年5月2日 [更新日]2019年10月7日 警察庁の統計平成30年の全国の交通事故件数は、 430,601件 でした。 たとえば、「考えごとをしていた」、「ぼんやりしていた」などの要因が、信号の見落とし、歩行者や停止車両の発見が遅れ、カーブなどでハンドル操作が遅れセンターラインをはみ出すなどが事故につながります。, 運転操作不適とは、ハンドル操作の誤り、ブレーキ操作の遅れ、アクセルとブレーキの踏み間違いなど正しい運転操作をできなかったことを言います。, 信号無視は道路交通法7条に違反します。 不慮の事故の要因は、大きく次の4つに分けられる。窒息9485人、転倒や転落が8030人、溺死7705人、交通事故5278人だ。 【参考】 交通統計 事故日報. 一分で弁護士に一括相談, 交通事故の減少しているとはいうものの、いまだ57万件あまりの交通事故が発生しています。, 交通事故発生の原因ワースト5は、1位「安全不確認」、2位「脇見運転」、3位「動静不注視」、4位「漫然運転」5位「運転操作不適格」と、いずれも道路交通法70条の安全運転義務に違反する行為です。, たとえば、交差点で一時停止をし左右の確認をしたのに、運転席から死角にいた他の車両や歩行者を見落とした, 運転手には、死角等で発見しにくかったとしても事故につながる危険の有無を確認しなければなりません。, 携帯電話で会話をしながら運転をしていた、カーナビの操作をしながら運転していたなどの, 歩行者には気づいていたが、まさか横断するとは思わなかったので、歩行者の動きに注意を払わなかった」というケースがあります。, 相手が「横断しないだろう」「止まってくれるだろう」と考える「だろう運転」ではなく、「横断するかもしれない」「止まらないかもしれない」という意識の, 警察庁交通局企画課「平成26年中の交通事故死者数について」http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/…/H26shishasu.pdf, 警察庁交通局「平成26年中の交通事故発生状況」http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/…/H26hasseijokyo.pdf, 離婚後の住宅ローンが残っていたら?誰が支払うのかや売却する方法、確認事項を解説します, 痴漢で逮捕されたら?逮捕後の流れやリスク、早期釈放を実現する方法を現役弁護士が解説, 離婚する夫婦の前兆とは?離婚危機に陥りやすい夫婦の特徴12選とその解決法4選を解説, 離婚を決意するときは男性と女性でこんなにも違う! 家庭内で起きる事故と聞いて、何を連想しますか? 火災や地震など、天災が原因の家庭内事故が多い?と感じている方は多いと思います。 しかし、年間におきる家庭内事故は、家庭内での転倒や転落など身近な原因が多く、 その死亡者数は、交通事故による死亡者数より多いのです。 クルマ社会に生きる人として、最も避けたいものが交通事故。被害者にも、加害者にもなりたくないですよね。そこで事故に遭う確率をぐっと減らすことに繋がる、覚えておきたい“事故のパターン”4つを紹 … 令和元年中に岐阜県内で発生した交通事故多発場所ワースト1位から10位. 具体的にはハンドル操作を誤る、ブレーキとアクセルを踏み間違える、などが挙げられます。, 「駐車時にブレーキと間違えてアクセルを踏んでしまい、コンビニエンスストアに車が突っ込んだ」などという事故はまさにこの典型です。, 自動車を運転する際には、「交差点を進行する際は車や歩行者に注意し、安全な方法・スピードで通らなければならない」という「交差点安全進行義務」がありますが、それに違反することをこのように呼びます。, 特に交差点などの場合、一時停止の指定があるにもかかわらず停止せずにそのまま進入してしまうと、一時停止の指定がない道路から侵入してきた車と衝突してしまう可能性があります。, 赤・黄・青の点灯信号それぞれが意味することは一般的に広く知られていますが、赤点滅・黄点滅などの意味も一度確認してみるといいでしょう。, 黄点滅:他の交通に注意して進行可(徐行や停止する必要はありません) 高齢者が原因となる交通事故の割合は年々増加傾向にあります。 死亡事故など大きな事故につながる事例も発生しています。子どもが事故に遭うケースも多く発生してい … 対策としては、相手が「横断しないだろう」「止まってくれるだろう」と考える「だろう運転」ではなく、「横断するかもしれない」「止まらないかもしれない」という意識の「かもしれない運転」を実行しましょう。, 漫然運転とは、集中力や注意力が低下した状態で運転をすることです。 ※出典:警察庁の統計資料、一般社団法人 日本損害保険協会 全国交通事故多発マップ~あなたの県の事故多発交差点はここだ!!~、一般財団法人 自動車検査登録情報教会 統計情報 ※全国平均は小数点以下第2位で四捨五入している。 ※交差点(付近)の事故発生率は2019年、交差点(付近)の事故発生率は2018年、車保有台数は2019年11月末時点のデータ。 交通事故の発生件数が多い都道府県は1位:大阪府(30,914件)、2位…